スポンサーサイト 


オレオレ詐欺の対策方法 

オレオレ詐欺という詐欺は近年多発している傾向にあります。
狙われているのは比較的高齢者で女性の方が多く、詐欺をされる時間帯も平日の昼間で誰も家にいないときを狙ってかけてきているようなのです。
私たちの心の隙をついて騙してお金を巻き上げる詐欺はとても許せるものではありません。
そこで詐欺に遇わないために私たち自信が詐欺から守るための対策をしなければならないのです。
オレオレ詐欺に対する対策法を以下に記述してみましたので参考にしていただければと思います。
まず固定電話に関して言えば有料になりますが、ナンバーディスプレイのサービスを申し込んで電話番号を常に通知させておくのがいいと思います。
また、身内や知人などの電話番号をできるだけ電話機に登録しておいて、かけてきたら名前が出るようにしておくことも大切です。
さらに、番号を非通知でかけてきた人に対しては拒否設定もできますのでこれだけで十分に対応ができると思います。
次にメールとかFAXとかパソコンとかが触れるようにしておくのも大切になります。
そうすることでいざと言うときに役に立つ可能性がありますので、私はパソコンが苦手だからと敬遠しないでぜひ習うようにしてみてください。
私たちの身を一番に守るのは自分自身なのです。
テレビや雑誌、新聞でも対策法を知ることはできますが、自分達でできることは自分でやって行くようにすることが対策の第一歩に繋がると思うのです。
