スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレオレ詐欺の多発 

オレオレ詐欺や振り込め詐欺などが多発している現状があります。
これは比較的高齢者の女性を狙った詐欺犯罪で、身内になりすまして「おばあちゃんおれだよ、おれ」とか「おばあちゃん私よ、私」などと言ってお金が今すぐ必要だから振り込んで欲しいと言って不安を仰ぎ、すぐに振り込むように仕向けることを指しています。
これらの詐欺に関する特徴としては、自分達からは決して名前を名乗らない。
声が違うので風邪を引いたふりなどをする。
または小さい声で話して分からないようにする。
こちらが話をするチャンスが無いくらいに、畳み掛けるようにして話をして振込みを急がせるというようなことがあります。
具体例を挙げてみたいと思います。
例えば孫がおばあちゃんに電話をかけるというシチュエーションの場合、「おばあちゃん。
おれだよ、おれ」『××か?』「そう××だよ。
今事故にあってしまって、相手が示談金を出せば警察には行かないって言っている。
だから示談金を相手の口座に今すぐ振り込んで欲しい。
」などという会話があります。
また、「おばあちゃん。
わたしだけど、今大変なことに巻き込まれてしまってお金がどうしても必要なの。
だから、振り込んで欲しいの。
おねがい。
」というような会話の場合もあります。
また、孫などを装うのではなく身内の知人を装って電話をかけてきて、「実はお孫さんにお金を貸しているのですが全然返してくれなくて…。
申し訳ないけど返してもらえたらと思って。
今からいう口座に振り込んでいただけたら助かります。
」なんていう場合もあるのです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。