スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレオレ詐欺には絶対に注意をしましょう 

「おれだよ、おれ」「わたしよ、わたし」と言って電話をかけてきて、「交通事故を起こしてしまって、相手と示談で終わらせるという話しになった。
○○円必要だから相手の口座に入れて欲しい。
」などと身内を装って電話をかけてきて口座にお金を振り込ませる詐欺が多発しています。
自分は詐欺には引っ掛からないと思っていても身内の突発的な不幸となるとやっぱり心配になって何とかしなきゃと思ってしまいますよね。
そういった気持ちを利用したのがこの詐欺の悪質なところです。
例えばちょっと前まではランダムに電話をかけて「おれだよ」なんて名前を言わなかったものですが、今ではちょっと手口も巧妙になっています。
電話をかける相手の個人情報を調べてかけてきますのでさらに騙されやすくなっているみたいです。
また事故を起こしたという設定で警察官を装ってかけてくる場合、事故の状況とか専門用語を使用して流暢に説明していくのでついつい信用してしまうようになるのです。
こういった場合、最近では「一度家族と相談したい」という被害者もいるようですが、そうさせないようにさまざまなことを言って阻止させるようです。
覚えておいて欲しいのは警察官が交通事故の示談の仲介を行うことは絶対にないと言うことです。
また示談金は一定の手続きも必要になるので今すぐに振り込んでくれというのも絶対にありません。
また、手術が必要な場合でも手術費を振り込まなければ手術ができないと言うことはありませんので覚えておくようにしましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。