スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレオレ詐欺対策でATM 使用に関すること 

オレオレ詐欺や振り込め詐欺でキーになっているのは銀行のATMだと思います。
ATM前において直接携帯電話で話ながら振込みをするケースが多発したことからATMを使用するとき携帯電話を使用するのを禁止するという対策法があるみたいです。
こういった対策法が実施されることについてある調査を行ったところ、ATMのところで携帯電話が使用禁止になったことについて賛成と言う意見が多かったようです。
だいたい全体の6割位が賛成したと言うことでした。
それとは逆に反対と言う意見は1割と以外と少なかったようです。
これはATMにおける携帯電話の使用可否についての意見ですがこれ自体が振り込み詐欺予防に有効的かどうかは別な話です。
効果的だと思う人は全体の3割程度とかなり低くなり、効果的かどうかは分からないと言う人の方が5割と半分をしめているという結果になったようです。
この結果については年代で違うらしいですが、年代が上にいくほど効果的ではないかと感じているようなのです。
またこういった金融機関側の対策だけでなく家族内における詐欺対策をしている家族はまだまだ少ないようですが、やはり高齢者の家族がいる家庭では対策をしているところが増えてきているようです。
みなさん危機感を感じ始めたと言うことなのでしょうか。
詐欺師側の手口はだんだんと巧妙になってきています。
ですから単に金融機関などでのATM使用を禁止にするだけで防止に繋がるとは考えにくいですが、そういった防止に取り組んでいるという実績や姿勢に対しては評価をしてもいいのではないでしょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。