スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレオレ詐欺の電話を受けたら? 

オレオレ詐欺の電話を受けた場合ですが、どうしても動揺したり慌てたりしてしまいますよね。
普段から生活の中で動揺や慌てないようにするようにしておくことが大切になります。
まず身内に絡んだ電話がきた場合には、それが本当かどうか必ず確認をすることが大切です。
お金を振り込む前に家族に確認することで詐欺に遇わないような防止ができます。
と言うように対策がいろいろと言われていますが、そう簡単にできたら詐欺被害は減っているはずですよね。
しかし実際に電話がかかってきて切羽詰まっているような状況だと言われたらいくら誰かに「オレオレ詐欺かもしれないから注意して」と言われても、なかなかそっちを信じることが出来ないで結局振り込んでしまうことになってしまいますよね。
実際に注意されても本当かもしれないからと振り込んでしまうケースが多いそうです。
だからこそ毅然とした対応が必要で、相手がもし警察や弁護士などと名のってきた場合には、自分で警察や弁護士事務所を調べて電話し確認するようにしましょう。
ここでの注意は相手が言ってきた連絡先は信用してはいけないと言うことです。
警察ですと言われたらどこの警察か聞いて自分でその警察署の番号を調べて連絡するのがいいのです。
電話を受けたらこういった「確認」をすると言った行為がオレオレ詐欺を事前に防ぐ対応になるのです。
こういうことを面倒だと思わず確認する。
一人で決めないことが大切です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。