スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレオレ詐欺は繰り返し来る 

「オレオレ詐欺」をご存知でしょうか?子供や孫、旦那など身内を装って電話をかけてきてありそうで無さそうな緊急のハプニング話をしてきてお金を振り込ませる詐欺です。
例えば有名な話だと旦那さんから電話がかかってきて「今、交通事故を起こしてしまって相手の車にぶつけてしまった。
ケガはないけど相手は示談で済ませたいから示談金を用意してくれと言っている。
だから示談金を相手の口座に今すぐ振り込んで欲しい。
」という内容の物があります。
また、一人でかけてこないで複数でかけてくる場合もあるそうで、上に記述した内容なら例えば事故を起こされた被害者の人、警察の人、弁護士の人など役割分担されて話し出してくるようです。
また、手口も最近では巧妙になってきているようで海外に旅行中、または赴任中の身内を持つ人を狙う場合もあるようです。
海外にいると簡単には連絡がとれないですものね。
相手も考えたものです。
また、オレオレ詐欺で一度引っ掛かってしまったことがある人は要注意です。
繰り返し連絡がきて気づくまで振込みを続けさせるようなのでこういった状況の場合には注意しなければなりません。
また何回か振込みをしているという状況にあるのであれば今すぐに誰かに相談をするようにしましょう。
身内でも警察でも構いません。
誰かに必ず相談をするようにしましょう。
最初はこういった詐欺を「オレオレ詐欺」と言うように言っていましたが、2004年の12月にこういった詐欺を「振り込め詐欺」と言うように名称が変わったようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。