スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレオレ詐欺の狙いどころ 

オレオレ詐欺という言葉が出始めて数年経ち私たちにもこういった詐欺があるのだと浸透してきました。
この詐欺に関する特集や報道などあらゆるメディアで取り上げられているにも関わらず一向に被害が減少しません。
それはいくら特集をしても新たな手口が次々とでてくるから、また自分だけは引っ掛からないという自信からくるのではないかと思います。
しかし、どんなに手口が新しくなってもある一定の法則がこの詐欺の内容にはあるようでその法則を知ることで回避できるのではないかと思います。
こういった詐欺のターゲットとなっているのは高齢者の女性だと言われていましたが、警察が発表した結果には50代の女性が一番被害にあっているようで、次に40代の女性、60代以上の女性と言った結果になったようです。
これは成人前後のお子さんを持つお母さんをターゲットにして、次に孫がいるおばあさんをターゲットにしているのではないかと思うのですが、いかがだと思いますか? また詐欺が行われる時間帯については午前10時頃~午後2時頃が一番多いようです。
だいたいは自宅に人がいない時間帯を狙ってかけてくる場合が多いようで、かつ銀行に振り込みに行ける時間ギリギリにかけてきているようです。
「今日中に振り込んで」と言われて15時まであと1時間くらいしかなければ慌てて銀行に行きますものね。
こういった状況を踏まえて考えてみても身内の突発的な状態を知らせられるとついつい振り込んでしまうという状況に陥られそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。