スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレオレ詐欺の詳細 

オレオレ詐欺と言う高齢者を主にターゲットにした詐欺事件が多発してから数年が経ちました。
いまだに発生していて被害件数も減っていないようです。
オレオレ詐欺を簡単に説明すると身内を装って電話をかけ、お金が必要なハプニングを話して相手をパニックにさせ、現金を振り込んでもらうと言う詐欺です。
また電話だけでなくメールや封書で架空の請求書を送り付けて、振込みをさせる詐欺もあるようです もし、万が一身内と名乗る相手から電話がかかってきて現金をすぐに振り込んで欲しいなどと言った電話がかかってきたら、とりあえず一呼吸おいて落ち着いて対応するようにしましょう。
例えば電話をかけてきた人が身内と名乗っている場合には、まずその身内に折り返し連絡を取って事実かどうかの確認をしましょう。
次に例えば電話をかけてきた人が身内以外だと名乗っている場合には身内に連絡を取り、本当にお金が必要な状況にあるかどうかを確認しましょう。
また自分の身内に高齢者の方がいる場合には、以下のように対策した方がいいと思います。
まずオレオレ詐欺や振り込め詐欺が多発しているという事実を教えましょう。
もし電話がかかってきたら絶対に一人で判断しないように伝えて必ず身内の誰かに連絡して判断をあおぐように言っておきましょう。
決してこんな卑劣な詐欺の被害者にならないようにしなければなりません。
ですから自分でできる予防は自分たちでしておくようにしましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。